Symbolページに作成したはずなのにシンボルにならない

Q: Symbolsページにちゃんとあるのに、各サイズも揃っているのにOverridesに表示されません。Sketchのバグですか(怒

A:
結論から先に書いてしまうと、Symbolsページにアートボードを作成しても自動的にSymbolになるわけではありません。
必ず"Create Symbol"を押してSymbolにしないとSymbolにならない、と覚えてください。

SymbolのOverrides(入れ子)で1つのSymbolから別パターンを作る を読んで、アイコンのサイズをちゃんと揃えたのに、アートボード上でアイコンの入れ替えをしようとしてもプルダウンにアイコンが表示されないということでした。

どういうことなのかSketchのファイルを見てみたところ、
これと同じことで困っている人たちは、みなさん同じ原因でした。
Sketchのバグではありません。でもちょっとわかりにくいですよね。



まずはIconsというページ(ページ名はなんでもいい)にアイコンを下図のように同じサイズのアートボード上に作成された状態です。




Iconsページ上のアートボードをコピーして、Symbolsページにペーストした状態です。




デザイン作成中のアートボード上でアイコンを差し替えようと思っても、プルダウンメニューが表示されません。





Symbolsページ上にペーストしたアイコンも必ず"Create Symbol"を押してSymbolに変換してください。



これで、アイコンを差し替えられるようになります。




Symbolになっているかどうかの見分け方


フォルダアイコン: Symbol化されていない




Symbolアイコン: Symbol化されている


コメント